最近身の回りに起きている事(後編)

 本格的な変化はまだまだ先の事なのですが、私の身の回りではこの様な変化も起きています。





4、仙台市役所の建て替え工事が始まった?
 今年の2月、勾当台公園市民広場の前を通りがかりましたら、市民広場がカラーコーンで囲まれていまして、敷石を剥がし始めている所でした。
*勾当台公園市民広場、2021年2月12日
2月勾当台公園市民広場-02_12_2021-055 (1024x768).jpg
 「何の工事をしているのだろう?」
 ちょっと思い当たることが無かったので、丁度その場にいた現場監督らしい方に話しかけてみました。その方のお答えは、
 「市役所の建て替えの関連工事で…」
と、いう事だったのですが、確か市役所の建て替えはまだまだ先の事だったと思いましたし、建て替えは現在の市役所の敷地内の事だけで、市民広場は関係していなかったように記憶していましたので、その疑問をぶつけてみました。で、それに対するお答えは、
 「測量や地盤調査の関連工事です。確かに新しい市庁舎は現在の所に建て替えるのですが、市民広場にも関連するので…」
と、ちょっと曖昧な内容でした。その時は作業中でもありましたし、それ以上突っ込んだ質問も憚られましたので、お礼を言ってその場を離れました。

 その後、この市民広場の工事は、敷石が完全にはがされた跡に南北に側溝が設置され、アスファルト舗装がなされました。
*側溝の設置工事
     2021年2月19日撮影

2月勾当台公園・市民広場-02_19_2021-022 (1024x768).jpg
*アスファルト舗装工事
     2021年3月5日撮影

3月勾当台公園-03_05_2021-003 (1024x768).jpg3月勾当台公園-03_05_2021-020 (1024x768).jpg


 私の疑問は解消されなかった訳ですし、気になったので家に帰ってから調べてみました。仙台市のHpに幾つか関連するプレスリリースがありました。

 以下の図は新庁舎整備の工程表です。作成された日付は記入されていなかったのですが、『現在の検討状況』と題されたセクションに在りました。現在どんなことが行われているのかはこれで分かりそうですね。
*新庁舎の整備スケジュール
工程表_0001 (1024x467).jpg
 これに拠りますと、現在は基本構想や基本計画がすでに終わり、基本設計に向けての測量や地盤調査、土壌汚染調査などの基本調査を行っている段階のようです。同時に移転部の設計も開始されている様なのですが、この移転がどの様なプロセスで行われるかはこの図では分かりませんね。でも、どうやら市民広場は本庁舎の取り壊しが始まった際の仮庁舎を建てる為か、解体される予定の本庁舎北側駐車場の代替えに使われるのではないか、と言う想像が出来ます。

 上の図に在ります「基本計画」はすでに昨年7月に出来上がっていまして、議会の承認も済んでいます。詳細は「仙台市役所本庁舎建替基本計画」と言う題名のPDFファイルに納められており、仙台市のHpで閲覧が可能です。資料編も含め、A4判で70ページ程ある長文のファイルです。具体的な設計案はこれからだとは言え、どのような新庁舎が出来るのかは、この「基本計画」からもある程度読み取る事が出来ます。詳細な分析はまた別に機会を設けることにしまして、今回はこのPDFファイルから二図を引用しまして、概略を見て見る事にします。
*新庁舎建物配置イメージ図(平面図)
建物配置図_0001 (722x1024).jpg
 この図を見ると、新庁舎は現在の敷地内に納める計画のようですね。でも、市民広場との何らかの連携も考えているようです。例えば、現在市民広場の地下は来庁者や付近の商業施設への買い物客たちの駐車場になっているのですが、ここと新庁舎地下駐車場とを地下通路で結ぶ計画等が在りそうです。他には、市民広場も含む勾当台公園との景観・機能上の統一とかでしょうね。
 もうひとつ、この図からは建て替え工事の作業の順序も読み取る事が出来ます。
 現在の本庁舎の南側(正面入り口側)は車寄せやロータリー広場、来庁者用駐車場になっているのですが、ここを上の図では『第一期工事範囲』としています。
 と、いうことは、最初にこのロータリー広場や駐車場を解体して整地し、新庁舎を建て始める。ある程度新庁舎が出来上がったところで旧庁舎の一部の部署を新庁舎に移転させ、その階の解体を進める。
 新庁舎の一期工事分が完成し、旧庁舎からすべての部署が移転・仮移転したら、旧庁舎や職員用旧駐車場を解体整地し、第二期工事を進める。
 と、いう様な手順を考えているようです。

 先の「整備スケジュール」の図に拠りますと、工事の着手は令和6年度、新庁舎の供用開始は令和10年度で、外構工事も含めた”完成”は令和13年度のようです。まだまだ先の事ですね。それまで私生きていられるかなあ(笑)。

 余談ですが、現在の市役所本庁舎は三代目でして、昭和40年竣工です。我が家はその二年前に仙台に引っ越して来まして、この三代目庁舎が工事中の姿を見ています。二代目の古い庁舎も、短い期間だったのですがまだ残っていまして(もう、一部に解体が始まっていたと思います)、くすんだ色のサイレン塔の姿も朧に記憶しています。
*仙台市役所歴代庁舎
P三代の市役所_0001.jpg
 (注:初代庁舎は、明治22年の市制発布に伴い「仙台区役所庁舎」を転用して始まっています。この事についてはいずれまた別の機会に…)


*機能配置イメージ図(側面図)
機能配置図_0001 (1024x587).jpg
 この図からは、公務の空間と一般利用の空間を分離することが読み取れますね。動線が整理されるようです。行政サービスの面だけでなく、セキュリティの面からも必要なことだと思います。
 三代目庁舎以前と新庁舎とで大きく変わった市政上の変化があります。それは平成元年の政令指定都市への移行です。政令指定都市移行以後は、市民の諸手続きは各区役所で行う事になりました。市民への窓口は、ほとんどすべてが各区役所になったのです。よほどのことが無い限り市役所本庁舎に出向くことが無くなりました。本庁舎で一般市民が利用するスペースは少なくて良くなった訳です。この図のピンクの部分『市民利用・情報発信機能』というのは、NPOやNGOの拠点や、市の広報活動などに利用されるスペースになるのでしょう(現在は、その目的としては本庁舎1階に幾つかの部屋が用意されています。分庁舎にもいくつかあったように思ったのですが…)







5、元・NHK仙台放送局局舎跡地
 私等の時代は「NHK仙台総局」(正しくは「日本放送協会東北本部」)と呼んでいたのですが、とっくの昔(昭和55年)に地方本部制度が廃止されていて、現在は「NHK仙台放送局」(正式には「日本放送協会仙台放送局」。令和元年からは「仙台拠点放送局」と言う名称になったが、番組内では「仙台放送局」と言うことの方が多い)と呼称しているようです。
*現在の「NHK仙台放送局」局舎
     2017年4月撮影

DSC_0173 (1024x683).jpg
 (この写真を撮った二か月後の平成29年6月5日に竣工式が行われ、翌年の2月4日に開館した)
*「NHK仙台拠点放送局」の案内標識
     2,020年8月撮影

8月勾当台通-08_21_2020-006 (768x1024).jpg
 ところで、この「NHK仙台放送局」の新局舎は「錦町公園」の直ぐ隣です。ですが、その住所は「青葉区本町2丁目20-1」なのです。と、言いますのも、大変紛らわしい事なのですが、「錦町公園」は「錦町ーー」と言う名前なのですが、現在その街区は「錦町」ではなく、「青葉区本町2丁目」の街区に属しています。これにはちょっとややこしい経緯がありまして、説明すると長くなります。簡単に言ってしまうと、古い町名と、この公園に昔在った「レジャーセンター」と、市電の電停名の変更がそれぞれ関係している、といった内容です。ちょっと分からないですよね、またいつかちゃんとお話しします。

 で、この平成30年に新築された「NHK仙台放送局」の前はどうだったかですが、以前の局舎はこの新局舎の300mほど北、「青葉区錦町1丁目11-1」に在りました。またまたややこしい事ですいません。こちらは正しく「錦町」に在ったのです。
*錦町1丁目に在った頃の「NHK仙台放送局」
     2017年8月撮影

8月愛宕上杉通・NHK前-08_28_2017-057 (1024x683).jpg
 (この写真を撮った頃はすでに引っ越しがほとんど終わっていて、入り口は閉じられていました)
 この古い局舎は、本町2丁目の新局舎での運用が始まってからもしばらくはそのままの姿が見られました。跡地に何が建つのだろう、いつ解体するのだろう、と気になって折ある度に近くに行って見ていたのですが、、、
 ちょっと気を許した隙に解体が終わっていました。たぶん、昨年末あたりに解体を始めたのではないかと思います。
*更地になった旧・NHK仙台放送局跡地
     2021年2月撮影

2月北一番丁・NHK跡地-02_12_2021-018 (1024x768).jpg
 つい先日も寄ってみたのですが、まだ買い手がつかないようですね。建築確認票も管理地の看板も見当たりませんでした。今仙台ではやりの大型マンションを建てるにしてはロケーションがあまりよくありませんし、他の用途としてはオフィスビルぐらいしか思い当たらないのですが、買い手はつくのだろうか?




<このシリーズ終>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年03月21日 19:08
こんばんは!
昨日の地震放送に心配していました。
リアルET先生のところでコメント読みました。
怖い思いをしたことでしょうね。

地震には、不慣れですので本当に怖いです。
2021年03月22日 08:34
みなとさん、おはようございます。
 ご心配頂き、ありがとうございます。
 おかげさまで、被害らしい被害はありませんでした。
 ただ、母が大層おびえていまして、その夜はなかなか寝付いてくれませんでした。