アクセスカウンタ

flom 仙台

プロフィール

ブログ名
flom 仙台
ブログ紹介
 生まれは福島なのですが、仙台には出たり入ったりでもう30年以上住んでいます。
 仙台から、
  1:「今日の散歩」・・・市内を散歩して見聞き、考えたことを。
  2:「今日のおやつ」・・・好物のスウィーツを紹介。
  3:「今、仙台では」・・・今仙台で話題になっていることを。
  4:「私の本棚から」・・・気になる本を紹介。
  5:「仙台の文化・日本の文化」・・・文化、事物の考察。

                    をテーマに書いてまいります。

*記事の写真をクリックすると、別ウィンドウで拡大写真になります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
スピンオフ・市制施行88周年記念の「辻標」
スピンオフ・市制施行88周年記念の「辻標」  長いことブログを中断していました。調子に乗って「仙台城下成立の歴史」などと言う壮大なテーマに立ち向かった所為です。ちょっとここらで一休みしてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/15 12:48
東〇番丁最大の謎(その8)
東〇番丁最大の謎(その8)  前回までに述べたことは仙台開府初期(1602〜1625年)の事でした。この時代の仙台城と仙台城下町の機能はまだまだ戦国時代の時風を色濃く反映しており、多分に戦時を想定した造りになっていました。  政治・経済を重視した近世の仙台城下の町造りは若林(注1)城の造営とその城下町建設を機にして始まります。江戸幕府が「仙台屋敷構(せんだいやしきがまえ/若林城造営の事)」を許可したのは寛永4(1627)年の事になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 13:37
東〇番丁最大の謎(その7)
東〇番丁最大の謎(その7)  仙台開府時の城下町造りを見てきた第2章も、今回で終わりになります。今回は「寺社地」のお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 20:48
東〇番丁最大の謎(その6)
東〇番丁最大の謎(その6)  今回は伊達家臣団の中でも最も人数の多い「下級家臣」の町のお話です。彼らはどんなところに配置されたのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/06 09:55
東〇番丁最大の謎(その5)
東〇番丁最大の謎(その5)  前回までで商人、上・中級武士達の居住区が定まりました。これらは新しく切り開かれた「新・城下」に無事収まったわけですが、まだまだ多くの住民たちが残っています。これらの人々の住むところは何処に、どのようにして定められたのでしょう? もう、「新・城下」にはあまり土地が残っていません。  今回と次回はその話になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/31 16:32
東〇番丁最大の謎(その4)
東〇番丁最大の謎(その4)  今回と次回で、最も多い人口だった武士たちの居住区がどのようにして定まったのかを見てみようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 16:16
東〇番丁最大の謎(その3)
東〇番丁最大の謎(その3)  前回お話しした経緯で基準線が定まり、城下町造りが始まったのですが、それにはどのような要因の制約が関係し、その結果は町の形にどのように影響したのでしょう。  今回と次回は、その町造りのお話になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 10:10
東〇番丁最大の謎(その2)
東〇番丁最大の謎(その2)  前回は、東一番丁通〜五番丁通と東六番丁通〜九番丁通が平行ではない理由として三つの要因があるのではないか、という事を書きました。今回以降の回ではその要因が仙台城下の形成と発展にどのように関わったのかを考察してみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 20:46
東〇番丁最大の謎(その1)
東〇番丁最大の謎(その1)  前回の最後で、  『東一番丁通〜東五番丁通と東六番丁通〜東九番丁通は何で平行じゃないの?』 と、疑問を投げかけたままになってしまったこの問題に、今回取り組んでみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 09:29
東六番丁〜東八番丁
東六番丁〜東八番丁  今回は東六番丁〜東八番丁にまつわる話と、前回後回しにしました東三、四番丁の話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 15:58
東二番丁〜東五番丁
東二番丁〜東五番丁  前回の最後に、『次回から2回続きで…云々』と書いたのですが、また私の悪い癖で、どうせだからこの際「番丁」にかかわる話をまとめてしてしまおうか…、などという考えが頭をもたげてしまいました。  と、いうことで、前言を翻し、2回とは限らずに(ま、できるだけ簡潔に書こうとは思いますが…)、「番丁」に関する「?」な話を書き出してみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/02 15:11
東〇番丁、北〇番丁
東〇番丁、北〇番丁  前回「一番町」のお話をしましたら、思いの他ご好評でしたので、もう少しこの辺のお話を続けてみようと思います。  で、今回は、仙台城下にある「東〇番丁」、「北〇番丁」の概略についての話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/30 16:20
一番町なの? 一番丁なの?
一番町なの? 一番丁なの?  ”町”なのか”丁”なのか、仙台に観光で訪れた方はそんなに悩まないのかもしれません。でも、仙台に1〜2年住んで、仙台について少しは知り始めるとこれに悩むことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/26 16:26
幼子
幼子  6月は巣立ちを終えたばかりの幼鳥に出会う機会が多くなります。いずれもありふれた野鳥なのですが、そんな幼鳥たちの写真を少し… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 16:39
資福寺の紫陽花は今どうなっているのでしょう?
資福寺の紫陽花は今どうなっているのでしょう?  例年6月20日ごろから見ごろを迎える資福寺のアジサイですが、今どんな様子なのか気になりまして、昨日(6/18)見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 11:57
ワケルくんって、こんなに沢山の家族が居たの?!
ワケルくんって、こんなに沢山の家族が居たの?!  久しぶりにお買い物に出た広瀬通駅で、下の写真の公共広告を見つけました。「ワケルくん」の家族全員の顔が見れました。改めて思いましたが、「ワケルくん」って、こんなに家族がいたのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 11:46
水の森公園の春の花
水の森公園の春の花  季節は春から夏へと移ろうとしています。ネタが古くならないうちに、水の森公園で撮った花の写真をもう少し挙げておこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 11:45
竹の花
竹の花  「水の森公園」での成果の一つです。  日頃の行いが良い所為か、はたまた私の身に凶事が起こる前触れなのか(笑)、珍しいものを写真にできました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 14:46
宿題を提出します
宿題を提出します  前回のアメリカフウロの果実、採ってきて壁に貼り付けておいたのですが、今朝(5/29)起きて見てみたら種子が落ちていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 11:52
梅雨が近いのでしょうか
梅雨が近いのでしょうか  昨日(5/26)、雨の合間を縫って、街へお買い物に出かけました。帰りは荷物が多くなるので、コンパクトカメラだけをバックに入れて出かけたのですが、道々、梅雨の花というか、初夏の花というか…、をいくつか見つけたので写真にしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 13:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

flom 仙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる