flom 仙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼子

<<   作成日時 : 2017/06/24 16:39   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月は巣立ちを終えたばかりの幼鳥に出会う機会が多くなります。いずれもありふれた野鳥なのですが、そんな幼鳥たちの写真を少し…



*北山輪王寺で出会った幼子たち
画像

 輪王寺を訪れた帰りに出会いました。近くの保育所の子供たちのお散歩のようです。私の家の周りにも数件の保育所があるのですが、仙台ではまだ二百数十名の待機児童がいるとかで、市も苦心しているようです。
 街中では至る所に保育所、託児所を見かけるのですが、そのほとんどが園庭のない所なので、街中の公園やお寺、神社ではこのような園児たちのお散歩を見かけます。





 さて、野鳥たちですが、北山の山下の原っぱで見かけた・・・
*ハクセキレイの親子
画像

 奥が親鳥で、手前の背を見せているのが幼鳥です。幼鳥は初列大雨覆羽の外縁が白くなっていますが、親が黒白の模様がはっきりしているのに比べて全体的に灰褐色です。特に、親の胸が白いのに対し、幼鳥の胸は褐色が勝った灰色なのが特徴です。
   ・幼鳥
画像

 この時は標準マクロしか持っていなかったので(なので、大幅に拡大してトリミングした画像です。すいません。)、できるだけ近づいて撮ろうとしたのですが、親に気付かれてしまい、子は取り残されてじっと動かなくなりました。親は近くの家の軒先にとまり、しきりに子を呼んでいました。





*シジュウカラ
画像

画像

画像

 冒頭の写真の園児たちにバイバイした直後に撮った写真です。
 初め、胸の”ネクタイ”が見えなかったので、「うん?ヒガラか?」と、思ったのですが、肩の白線が1本だったのでシジュウカラと気づきました。シジュウカラの幼鳥は、胸の黒線が細いか不鮮明で、頬から胸、肩にかけて黄色味が出ます。2枚目、3枚目の写真にその黄色い色が見て取れますが、極かすかな色味です。





*ムクドリ
画像

画像

 これは、頭上のムクドリの群れを観察している時に気付いて連写したものの内の2枚です。
 角度が悪いこともあって、親鳥と幼鳥の区別が分かりにくいです。喉から胸にかけての色に注目してください。親鳥は、黒地に白の縦線が入る模様ですが、幼鳥は灰褐色の地色だけで縦線模様はありません。また、写真には写っていませんが、頭の色も、親が白地に黒の縦線模様(ほとんど黒に見える)であるのに対し、幼鳥は茶褐色の地色に細い黒線模様です。総じて、幼鳥は淡い色合いに見えます。





*ヒヨドリ
画像

 羽を振って餌をねだる様子を遠くから見つけて、近寄って写したものです。親はこの直前に飛び立ってしまいました。
 ほとんど親と区別がつかない姿です。模様が少し不鮮明かな?
 親が戻って給餌する様子を撮ろうと粘ってみたのですが、子の方が親を追いかけて飛び立ってしまいました。まだ飛び方がおぼつかない様子で、短い距離を枝から枝へと渡り、藪の中で見えなくなってしまいました。






 ありふれた鳥だけでは寂しいので、鳥の写真のバックに写っていた植物を2種。
*クリ(栗):ブナ科クリ属の落葉高木
画像

 これは雄花序です。北山にはクリの木が多く、参道の石畳のあちこちにこの雄花序が落ちていました。
画像

 ちょうど梅雨が始まるころに花を咲かせ、雨の中でこの花の香りを嗅ぐことが多いです。
 雌雄異花ですが、同株です。1枚目の写真に雌花も写ってはいるのですが、葉枝の陰で分かりにくいです。




*ヤマグワ(山桑):クワ科クワ属の落葉高木
画像

 蚕の飼料にする桑は、このヤマグワを使うこともありますが、中央アジア原産のマグワ(カラヤマグワ)であることが多いです。
 今、このヤマグワは山地に自生していることの方が多く、この果実を求めて野鳥たちがよく集まっています。花期は4月〜6月、7月頃に果実が黒紫色に熟します。
   ・完熟したヤマグワの果実
画像

 甘酸っぱく、とてもおいしい実です。子供の頃、学校帰りに道端で摘んで食べていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼子 flom 仙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる