flom 仙台

アクセスカウンタ

zoom RSS ワケルくんって、こんなに沢山の家族が居たの?!

<<   作成日時 : 2017/06/15 11:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 久しぶりにお買い物に出た広瀬通駅で、下の写真の公共広告を見つけました。「ワケルくん」の家族全員の顔が見れました。改めて思いましたが、「ワケルくん」って、こんなに家族がいたのですね。





*「仙台市 100万人のゴミ減量大作戦キャンペーン」広告
 地下鉄南北線、「広瀬通駅」西5番出口からの連絡通路にあった公共広告です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





 ご存知の方も多いかとは思いますが、地下鉄広瀬通駅は、東一番丁通側の西3〜西6番出口から入ると、コンコースまでは細くて長〜い連絡通路を通ります。その連絡通路にこの7枚の公共広告が掲示されていました。
   ・参考:「広瀬通駅」コンコース
画像

 天井と壁面には星座のディスプレイ(「星空のプロムナード」)が設置されていますが、普段点灯されることはなく、夜間や七夕の時でないと”星空”が見れません。





*「ワケルくん」が載った古いポスター
     2015年9月23日八軒小路にて撮影

画像

 長い事陽に晒されて色が褪せていました。右上に描かれている七三分けの男性の顔が「ワケルくん」です。

 ・「ワケルくん」は、平成14(2002)年11月に登場しました。
 環境問題がクローズアップされてきた昭和後期、国によって「廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律、S45年)」が定まります。これに基づき、仙台市は「仙台市環境基本計画(杜の都環境プラン)」を立案し、具体的には「仙台市一般廃棄物処理基本計画」、「仙台市地球温暖化対策推進計画」を定めました。
 国はその後も順次、「環境保護法(H6)」、「循環型社会形成推進基本法(H13)」、「資源有効利用促進法(H13)]、「個別リサイクル法(容器包装、家電、食品、建設資材、自動車、H7〜H14)」を打ち出し、循環型社会を目指すこととなりました。
 こうした流れの中、平成11年度から始まったのが「仙台市100万人のごみ減量大作戦キャンペーン」でした。「ワケルくん」は、そのキャンペーンのイメージキャラクターとして平成14年度に登場しました。

 ・「ワケルくん」のプロフィール
 「キチンと分けていますか?」、「ほとんどの紙分けられます」、「キチンとフタ外していますか?」などと呼び掛けています。
 「キチンと分けてね」という意味からか、頭髪は七三にキチンと分けています。通常顔だけの登場なのですが、家族と一緒の場面ではジャケット姿の半身の絵も有ります。
 某、M県M知事をモデルにした(実際よく似ている)との噂ですが、M知事はそれを否定しているとか…
 なぜか額に汗をしている顔をよく見るのですが、この汗の玉は1個と5個の2パターンがあります。



   ・珍しい「ワケルくん」の半身姿と家族たち
       −「ワケルネット」よりコピー
画像

       それにしても、M知事に似ているなあ…



*「ワケルくん」の家族たち

 ・妻:セツコさん
画像

 平成16年11月に登場。
 「ワケルだけじゃないんです」と呼び掛け、リサイクルプラザに「セツコさんのリユース・ブティック」を平成17年10月に開設した。
 ワケルくんに負けじと頑張っているようで、最近はワケルくんよりもよく見るようになりました。

 ・祖母:トメさん
       −「ワケルネット」よりコピー
画像

 平成15年7月登場。
 包装削減キャンペーンのメインキャラクター。「マイバックお持ちですかな?」と、問いかける。
 はい、私のお散歩バックにはいつも入っていますよ。

 ・妹:ワケミちゃん
画像

 平成15年11月登場。
 娘さんかと思っていたのですが、妹なんですね。そのポーカーフェイスが話題になっているとのことです。

 ・飼い猫:ワケ猫ちゃん
画像

 平成15年1月登場。
 平成14年度のテレビコマーシャルに出ていました。

 ・飼い犬:ワケタロウ
画像

 平成18年登場の一番新しいキャラクターです。
 名前は公募で決まったのですが、市内のみならず、全国からの応募があったそうです。
 私は、初め見た時に「馬?」と思ってしまいました。前髪をワケルくんと同様に七三に分けていて、流し目のおとぼけ顔です。








*うまいこと語呂合わせしたなあ、と感心しているキャッチフレーズ
       −「ワケルネット」よりコピー
画像





*参考にした資料
 ・「ワケルネット」
   http://www.gomi100.com/wakeru/plofile.php

 ・「仙台市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」〔改訂版〕
      平成22年11月修正案
         −仙台市のHPよりダウンロードー



 参考までに:
   仙台市のゴミの出し方

      https://www.city.sendai.jp/haiki-shido/kurashi/machi/genryo/gomi/wakekata/pamph.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
動物も含めてこんなにワケルくんファミリーがいるんですね。まあ市民への啓発には役立っていると思いますが。
リアルET
2017/06/17 07:13
ET先生、おはようございます。

 「ワケルくん」が現れた時には、なんかダサいキャラクターだなあ、と思ったのですが、徐々にじわっとくるんですねぇ。親しみやすいというか…
 登場から十年余り経つのですが、本文中の資料によりますと、平成二十年度辺りから順次キャンペーンの効果が出て来てごみの量が減ってきているようです。
あきあかね
2017/06/17 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワケルくんって、こんなに沢山の家族が居たの?! flom 仙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる